けいとんのブログ

まだ未知数ですが、自分の思いを吐露したいと思ってます。

今日の思考②

今日、考えていたことは、僕が長い入院生活の中で思ったことです。

 

感謝について

 

ありがとうの意味です。

 

有難うと書いて、ありがとうです。

 

有ることが難しいから、ありがとうになるということだと思ってます。

 

いつも何気なく使ってるものや出来事や人の存在などもそのことがあることは当たり前ではないと思っています。

 

そのものがそこにあること、そのものを使っていることは作り出すまでに難しい工程を踏んだものが多いと思います。自分ではこの机は作れないとか自分ではペンを作ることができないとか。

 

自分やその他大勢の方が使いやすくしてあるものばかりですよね。そう考えていくと周りのものや人に感謝の芽が出てくるのではないでしょうか。

 

僕は、そのことをずっと考えて生きることはできないけれど、感謝の心を大事にしたいと思っています。また、たまにふと自分の仕事も見えないところで感謝されてることと思います。ガチャの内職やちいき新聞の配布やお弁当の配達など。任せて頂けることにこちらも感謝です。

 

お読み頂きありがとうございました。