けいとんのブログ

まだ未知数ですが、自分の思いを吐露したいと思ってます。

感想など

[挨拶]

おつかれさまです。なんとなく日々がつまらなくなってきました。らくばかりしようと思っていました。それが原因かもしれません。目の前のことにまっすぐ向き合うことで得られることもありますね。

[中身]

論理を叩き込まれる感覚で数独を解いていました。理屈で解けない部分は厳密にいうとないのかもしれません。それぞれのうまらない部分の方法を学習することで解けることがありました。それはある意味数独は論理でできているということなんだと思いました。ただ、自分で解ける限界点まで解いて、方法が学習できなかったときは、その空白に試しに数字を入れることで解けることもありました。自分はそのなんか方法わかんないんだけど、例えば4か6が入ることがわかっていてもそこのマスに4が入るのか6が入るのかわからないときは、埋めてみるというすこしのちからわざが全部解くために必要な発想でした。そのちからわざも込みで数独のすべてのマスを埋めるための方法なんだと思ってます。

[近況]

自分は今、B型作業所にて、メンバーとして働いています。日々、訓練して、ステップアップを目指しています。最近、作業所がインスタグラムを始めました。自分の仕事の内容が外に観られるようになること、不安でもありうれしくもあります。